March 31, 2016

こんにちは、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。

 

連日報道されるISISをはじめとしたイスラム過激派によるテロ。彼らの危険性としてあげられる点が「テロが目的化している」点です。他のテロ組織と異なりテロ行為、殺傷行為そのものが目的であるためより多くの民間人の犠牲を狙えるようなテロ行為を行う可能性が高いということです。

この危険性は宗教型テロリズムの特徴でもあるのですが、これについては下記バックナンバーでご紹介いたしました。

こうした組織が日本においてテロを行う際にはどういった手法を取るのでしょうか。

 

日本国内でテ...

March 30, 2016

 

 

 

今やテロは世界的な広がりを見せており年々発生件数は増えつつあります。

テロのデータベースとして最も参考にされることの多いGTD(Global Terrorism Database)によると2014年には16,818件のテロが発生していますがこれは2004年に発生した件数(1,156件)の10倍以上にもなります。

 

                  1. 2004年から2014年のテロの発生件数(出展:Global Terrorism Database)

 

 

こうして見ると世界的にテロが増えているという...

March 29, 2016

こんにちは、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。

 

今回はISISとアルカイダの違いについて述べていきたいと思います。

イメージとしてはどちらもイスラム過激派組織であり、反西欧文明を掲げ爆弾テロ等の手段で市民を無差別に殺傷する組織といったところでしょうか。

ただISISはアルカイダから破門宣告を受けており、この二つの組織は反目しあっているという実態もあります。それはなぜなのでしょうか。

これについて中東・ユーラシア地域のテロリズム研究を長年行っているJamestown Foundationの記事(www.james...

March 28, 2016

こんにちは、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。

昨日パキスタンのラホールにてタリバンによる爆弾テロがあり70名以上の死傷者を出す大惨事となりました。

このタリバンやタイトルにあるISISはなぜこうした市民を殺害する自爆テロや銃撃を好むのでしょうか。そこには宗教型テロリズムの厄介な特徴があります。

それはテロを起こして人々を殺害すること自体を目的としているためです。

 

そもそもテロリストは大きく分けて民族型、イデオロギー型、宗教型の3つのタイプに分けることができると考えられています。テロ研究の権威であるホフマン氏(...

March 23, 2016

こんにちは、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリスト桃井です。

22日未明ベルギーにおいて大規模な爆弾テロがあり30名以上の方が死亡するという痛ましい事件がありました。亡くなられた方のご冥福と、負傷者の方の一刻も早いご回復を祈念しております。

23日の報道ではこのテロが以前から計画されていたのではないかという点が指摘されています。一方でパリでの無差別テロの首謀者逮捕に対する報復といった見方も出ています。いずれにせよこうしたテロは前回指摘した米国の認識するテロリズム「市民に対する暴力行為」に最も近いものになります。

 

今回は我が国...

March 12, 2016

こんにちは、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。

 

さて前回国によってテロリズムの定義が異なる点をご紹介したかと思います。

まとめると以下の違いがありました。

 

*米国:市民への暴力行為

*ロシア:反国家的な暴力行為

*日本:攻撃対象に対するもののみではなく市民等の第三者に対する暴力行為

 

この違いは何故生じるのでしょうか。

まずひとつ認識すべき点がテロリストという言葉は良い意味で使われることはないという点です。一方の勢力が敵対する勢力をテロリストとして糾弾することでその敵対勢力を一方的に「悪」としてレッテルを貼る力が発...

March 10, 2016

こんにちは、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。

 

今回はタイトルにあるようにそもそもテロとは何なのかということをご説明したいと思います。

私もこの質問をされることが非常に多く、多くの方がしっくり来る答えがないのが現状なのかと

思います。結論から言うと「国・地域によって違います」ということになります。

一説には100以上もの定義があるとも言われています。

 

さらにややこしくなったように感じますがどういうことかご説明したいと思います。

まず米国中央情報局(CIA:Central Inteligence Agency)の定...

March 10, 2016

はじめまして、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。

弊社は主に軍事産業にて採用されている高精度欧州製切削工具の販売と対テロ製品の製造

販売および対テロ調査、情報提供等を行っております。

 

当ブログでは主に各国のテロリズムと企業が取れる対策等についての情報をご提供する予定です。

今回は私自身および私どもの対テロ調査のご紹介をさせていただきます。

 

私は学部時代のサンクトペテルブルク大学留学を経て慶應義塾大学大学院修士過程において地域研究の一環としてロシアのテロリズムの研究をしていました。

その過程で他の地域のテロリズムに...

Please reload

特集記事

現在、世界の有力実業家や政治家の関与が疑われているパナマ文書により話題に上がるようになったダックスヘイブンですが、こうした地域がマネーロンダリング等の国際犯罪の温床のなっているとの指摘もあります。またテロリズムとも決して無関係ではありません。タックスヘイブンとテロリズム、その関係性はどういったものな...

タックスヘイブンがテロ組織に利用される危険とは?ーテロ組織の存続につながる恐れ

April 14, 2016

1/2
Please reload

最新記事